【食育資格のすすめ】食育の基礎知識と資格の活用法を教えます!

【食育資格Q&A】食育ってなぜ必要なんですか?

食育っていったい何なんですかね?食育食育って、なんか食べ方がどうとか、栄養バランスを考えて食事を作れとか、子供に偏食させるなとか、そんなの個人の勝手じゃないんですかね?主婦に向かって上から目線でバカにしてるだけのような気がしてうざいんですよ。食育なんか、なんで必要なんですかね?

たしかに、「食育、食育!」ってしつこく言われると、
上から目線でプレッシャーをかけられてるような
気がしてくるかもしれません・・・

 

「最近の主婦はダメだから、わざわざ食育が必要なんだ!」

 

こんなふうに上から目線でバカにされてる気がして、
気分が悪くなるのも無理はないですよね。

 

 

そもそも、「食育」って言葉が、なんだかお役所っぽくて、
私たち一般人の心にしっくり入ってこないです・・・

 

食育がうざいって思ってしまう気持ち、私もよく分かります。

 

 

ただ・・・

 

 

食育基本法がどうとか、
教育現場での食育指導がどうとか、、、

 

そういうことは個人的にはどうでもいいと思っていて、
大人も子供も、みんなが「食」についてまじめに考える
こと自体はとても大切なことだと思います。

 

 

けっして押し付けられてやるものではなくて、
ごく自然に、生活の一部として「食」について考え、
行動するということです。

 

 

食育がなぜ必要かというご質問ですが、
個人的な意見では、、、

 

【世の中の全ての問題が「食」と関連がある!】

 

からではないかと思っています。

 

 

人生で何が一番大切かと考えると、
やっぱり「健康」ではないかと思います。

 

そして、健康は日々の「食」が密接に関連しています。

 

 

人生で二番目に大切なことは何かと考えると、
良好な「人間関係」ではないかと思います。

 

そして、世の中の争いごとと「食」は
密接に関連しています!

 

 

もしかすると、人生で一番大切なのはお金!って人も
いるかもしれませんが、、、

 

なぜお金が大切かというと、突き詰めて考えれば
やっぱり「食」のために必要なわけです。

 

 

「食」について学ぶことは、栄養バランスがどうとか、
そういう表面的なことだけを学ぶことではありません。

 

 

命の大切さを学んだり、社会経済のあり方を学んだり、
人と人とのつながりを学んだり、、、

 

私たちひとりひとりが、一生かけて学んでいくべき
とても奥深くて大切なテーマではないかと思うんです。

 

 

「食育、食育!」って言われると、なんだかバカに
されてるような気がしてくるかもしれませんが、、、

 

一度頭の中をリセットしていただいて、
食育をもっと広い視野で考えなおしてみると
あまりイライラしなくなるかもしれないですね!