【食育資格のすすめ】食育の基礎知識と資格の活用法を教えます!

【食育Q&A】在宅試験で取得できる試験

私は身体に障害があって字を書くのが難しいです。食生活アドバイザーの勉強をして、試験も受験したいと思っていますが、受験は出来るでしょうか?

食生活アドバイザーの試験は、会場に行って受ける必要があります。なので、障害の程度にもよるとは思いますが、受験できない可能性が高いように思います。試験の主催団体に、試験中のサポートなどを個別に相談してみてくださいね。

 

ちなみに、食生活アドバイザー以外の資格だと、自宅にいながら取得できるものもあります。例えば、食育インストラクター(プライマリー)とか、食育アドバイザーなどです。これらでしたら、筆記をサポートしてくれる人が身近にいらっしゃるなら、資格取得も可能ではないかと思います。

 

会場試験 在宅試験

食育スペシャリスト ※1
フードコーディネーター ※1
フードアナリスト
食生活アドバイザー

 

※1 通学講座

食育インストラクター ※2
食育アドバイザー
食育メニュープランナー ※2
介護食アドバイザー
薬膳コーディネーター
国際薬膳食育師
醸しにすと
マクロビオティックセラピスト
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
インナービューティーダイエットアドバイザー

 

※2 通信教育の課題提出のみ