【食育資格のすすめ】食育の基礎知識と資格の活用法を教えます!

【食育Q&A】離乳食の進め方を失敗してしまいました

こんにちは。現在、1歳の息子がいるのですが、離乳食の進め方に失敗して、1歳4カ月になる今は基本的に炭水化物しか食べてくれません。肉や魚も味が薄いと吐き出して、野菜は人参しか食べないような状況です。私の進め方がだめだったと自覚していますが、どういう調理がいいのか、どういった食べ合わせがいいのか等、食に関しては無知で、どうしていいかわからず、結局食べさせるものも代わり映えがなく、このままでは子供の栄養や成長が心配です。そこで、食育インストラクターか食育アドバイザーどちらかの資格を取って、もっと食に対しての知識を深めようと考えていますが、どちらの方がいいのかよくわかりません。この2つの資格に大きな違いはありますか? また、私に合っているのはどちらなのか、教えて頂きたいです。

食育インストラクターと食育アドバイザーのどちらがいいかということですが、
私がご相談者様なら「食育インストラクター」を選ぶかもしれません。

 

  • 食育インストラクター・・・継続的に知識とスキルの向上を目指す人向け?
  • 食育アドバイザー・・・手っ取り早く資格が欲しい人向け?

 

かなり大雑把な分類をしてみましたが、、

 

ご相談者様の場合は「資格がほしい!」ということよりも、
「お子さんの栄養管理に資格を活かしたい!」ということなので、
じっくり学べる「食育インストラクター」の方が向いている気がします。

 

 

ご相談者様の質問にお答えするために、両資格の特徴を無理矢理比較して印象を述べました。「食育アドバイザー」をけなしているように感じるかもしれませんが、決してそのような意図はありません。「食育アドバイザー」の資格をお持ちの方も、一生懸命に資格を取得されたと思います。手っ取り早く取れる資格ではありませんので、誤解されないようにお願いいたします。

 

 

> 私の進め方がだめだったと自覚していますが、
> 食に関しては無知で、どうしていいかわからず、
> このままでは子供の栄養や成長が心配です。

 

 

新米ママはだれでも同じ気持ちかもしれないですね^^;

 

食育関連の資格を取得することで、
「なんとなく料理を作る」という状態から
「目的を持って料理を作る」という状態に成長できます。

 

自信を持って料理を準備することができるようになるので、
頑張ってみるだけの価値はあると思います。

 

 

お子さんの栄養管理はこれからずっと付いてきます。
いい機会だと思いますので、さっそく始めてみてくださいね!