【食育資格のすすめ】食育の基礎知識と資格の活用法を教えます!

【食育Q&A】食育資格をとった場合の将来の職業と収入は?

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格をとると、将来、具体的にどのような仕事につけて、収入は大体どのくらいなのかを知りたいです。お願いします!

食育の資格をがんばって取得したとして、

  • 将来どんな職業につけるのか?
  • 収入はどの程度になるのか?

こういったことが気になるのは当然のことですよね!

 

 

実際、同様のご質問をいただくことが多いので、
ここで一度まとめておきたいと思います。

 

 

食育資格の活用方法は人それぞれ!

 

 

食育関連の資格は民間資格なので、
資格をとったからといって何か特定の仕事につける
ということはありません。

 

 

例えば、司法試験に合格すると、
弁護士事務所に就職して年収1,000万円以上です
みたいなお返事ができるのですが、、

 

食育関連の資格は国家資格ではないので、
資格取得後の職業が自動的に決まるという
種類のものではないんですね。

 

 

私がこれまでお話しをうかがっているイメージとしては、
皆さん何かしらの活動をすでにされていて、
その活動にプラスアルファの意味で
食育資格に挑戦されている方が多いように思います。

 

食育資格を取得される方たちの目的は人それぞれ
  • 介護施設にお勤めでワンランク上のサービスができるようになりたい
  • ご家庭の主婦で日常生活で家族の健康管理に役立てたい
  • ご家庭の主婦で料理教室を開くのに何か資格を持っておきたい
  • 学校の先生でお子さんに食に関する話をしてあげたい

・・・他にもいろんな目的で取得されています!

 

食育というのはとても幅広いテーマですので、
ほんとにいろんな分野の方が挑戦されてるようです。

 

女性ばかりが挑戦してるのかというとそんなことはなく、
男性も食育資格に挑戦されているようです。

 

皆さん、それぞれの目的で、
それぞれにがんばっていらっしゃるということですね!

 

 

食育資格を活かして大成功するモデルケース

 

 

ご相談者様がどのような状況の方なのか分かりませんが、
将来の職業のことを気にされているようなので、
もしかすると学生さんなのかなというイメージを持ちました。

 

未来を担う学生さんには夢を持っていただきたいので、
食育資格をきっかけにして大成功するモデルケースを
考えてみることにしましょう。

 

【ケース1】
本の出版

食に関連する何らかの職業・活動を数年経験し、その経験と食育資格で取得した知識を融合して本を出版する。本の出版は、あらゆる出版社にかたっぱしから企画書を郵送し、反応があった出版社と詳細を詰めて出版する。売れれば第2弾、第3弾と展開していける。本の印税+講演料などで年収1,000万以上を目指せるイメージ。

【ケース2】
飲食店コーディネーター

新規出店する飲食店のお手伝いをするお仕事。飲食店のコンセプト設計、メニュー展開の提案、店舗デザインのアドバイス、集客などのマーケティング戦略をトータルコーディネート。個人でコーディネーター業を行ってもいいし、法人化してスタッフを雇って行うことも可能。軌道に乗れば年収1,000万以上を目指せるイメージ。

 

少し話を盛り過ぎかもしれないですが、
発想力と行動力しだいで、食育資格の取得をきっかけに
いろいろできるということをお伝えしたいと思いました。

 

 

こういったアイデアは、実際に食育資格の勉強をして、
知識が増えていく中でどんどん出てくると思うんです。

 

ちょっとしたアイデアをメモ帳に書き溜めていって、
どうやれば夢を現実に変えることができるか
具体的な方法を自分なりに開拓していくといいですね。

 

 

・・・

 

 

ご相談者様の質問の意図は、
どんな就職先があるか?ということだったと思いますが、、

 

就職に役立つかどうかよりは、
自分自身のスキルアップや夢を実現するためのツールとして
役立てていくものと考えていただくのがいいですね。