【食育資格のすすめ】食育の基礎知識と資格の活用法を教えます!

【食育Q&A】幼稚園の子供が食べるのがとても遅い

幼稚園に通ってる子供のことでご相談です。うちの子は食べるのがとても遅く、朝食が30分くらいかかってしまって困っています。朝は時間もないですし、もっと早く食べてほしいと思うんです。夕飯を食べるスピードもとても遅く、1時間くらい平気でかかってしまいます。もっと急いで食べてと言っても、急いで食べることができないみたいです。食べるのが遅いのは、何か身体の異常があるのでしょうか?それとも、性格的にマイペースなんでしょうか?もしよかったらアドバイスをお願いします。

お子さんはまだ幼稚園児とのことですし、
食べるのがあまり得意じゃないんでしょうね。

 

つまり、幼稚園くらいの小さいお子さんだと
飲み込む能力などがまだまだ成長途中ですし、
もう少し大きくなれば改善してくると思います。

 

身体の異常ということではないと思いますよ。

 

お子さんの食べる速度が遅い原因は?
  • しっかり噛む能力が未発達・・・アゴの筋力を鍛えさせる
  • 飲み込む能力が未発達・・・細かく噛み砕ければ自然と改善
  • 集中力不足・・・食事中はテレビを見せないなど
  • 箸の使い方が下手・・・使いやすい箸を買ってあげるなど
  • 食欲が無い・・・しっかり運動させる、間食させないなど

 

アドバイスとしては、少し硬めの食材などを食べさせて、
お子さんの噛む力を鍛えるといいかもしれません。

 

少しずつ食べるのが速くなってくると思いますよ。

 

 

ちなみに・・・

 

 

大前提として、食事って楽しんでするものだと思います。

 

でも、食べてるときにあまり急かしてしまうと
お子さんが食べることに対して苦痛を感じるようになって
食事が嫌いになってしまうかもしれません。

 

そうなると、食事を残すようになったりして
健康管理の面で悪影響を及ぼすこともありえます。

 

 

食べるのが遅いのは現時点では仕方ないので、
逆にその時間を利用してお子さんと会話を楽しんだりしながら
ゆっくり成長を見守ってあげてほしいなと思います。