【食育資格のすすめ】食育の基礎知識と資格の活用法を教えます!

【食育Q&A】昔から資格試験の勉強が苦手

昔から資格試験が苦手で、英検も4級までしか持ってません(笑)こんな私ですが、来年小学校に上がる子供がいますし、家族の健康のことも考えて、食育資格の勉強をしてみようかなという気になっています。食育資格は難しいですか?私みたいな資格試験が苦手な人でも大丈夫でしょうか?

私も資格試験はあまり得意じゃないので、
ご相談者様のお気持ちはよく分かります。

 

参考書とか見てても眠くなってしまいますし、
集中力が続かなかったりするんですよね(笑)

 

 

どうして眠くなったり、集中力が切れたり
するのかということを考えてみると、、、

 

おそらく、何のために勉強しているのか?、
勉強したことが何の役に立つのか?、というのが
ボンヤリしてるからだと思うんです!

 

 

一方で・・・

 

 

食育資格の勉強って、
勉強すればするほど「役に立つ」ことだらけです。

 

 

私たちが生きていくために「食」は不可欠ですよね?

 

だからこそ、食育資格の勉強をして、
食について知識を深めていくことは、、、

 

  • 何を食べればいいのか分かる
  • 料理の仕方が分かる
  • 家族の健康管理が分かる
  • フードビジネスの仕組みが分かる
  • 食文化の成り立ちが分かる
  • 子どもの教育に役立つ
  • 趣味が広がる
  • 友だちができる
  • ブログなどで情報発信できる
  • 仕事に活かせる

・・・などなど

 

↑↑↑

 

とにかく「役に立つ」ことが明確なので、
勉強するモチベーションが続きやすいと思うんです!

 

 

ご相談者様の場合は、
お子様をはじめとするご家族の健康管理が
モチベーションになっていると思いますので、、、

 

英検の勉強などとはまったく違って、
楽しく勉強することができると思いますよ!

 

 

ぜひ、がんばってみてくださいね。